ギターに興味があるんだけど、何が必要なのか分からない。
ネットには情報があふれてるけど、実際のところ本当に何が必要なんだろう?
今回はそんな方に向けて、ギター歴10年、常に金欠の著者がギター初心者に必要最低限なアイテムを紹介していきたいと思います。
これからギターを始めたい方はぜひ参考にしてみてください。
ずばり、少なくとも何が必要なの?
本当に最低限だけの構成でまとめるとこんな感じになります。
アコギの場合
・ギター本体
・チューナー(弦の音を合わせます。手軽に使えるクリップタイプがおすすめです。)
一方でエレキの場合は、もう少しだけ道具を買いそろえた方が良いでしょう。
エレキの場合
・ギター本体
・ピック(弦を弾くために使う小さなプラスチック系の板)
・チューナー
・シールド(アンプと繋ぐために使うケーブル)
・アンプ(ギター用のスピーカー。ヘッドホン型アンプでも可です。後述します。)
上記の5点セットがあれば、取り合えずギターを始めることに問題はないと思います。
やっぱりアンプも買わなきゃだめ?
あった方が良いです。10Wくらいの小型アンプで構いませんので、探してみましょう。新品5,000円くらいで買えるものもあります。
エレキギターを生音だけでライブをすることはまずないです。
アンプがないと、ピッキングハーモニクスやブリッジミュート等、エレキギターで頻出の技術練習の感覚を掴むのが難しくなってきます。
長期的に見て、アンプを通して練習する習慣を身に着けておいた方が断然上達が早くなると思います。
ボリュームを絞っておけば小さな音でも練習できますよ。
どんなに小さい音だとしても家では音が出せないんだという方は、ぜひヘッドホン型アンプを買ってみてください。
これは、ギターのジャックに直接指す小型のアンプです。
イヤホン端子が付いているので、外に大きな音を漏らさずにギターを楽しむことができます。
手のひらサイズなので場所も取りませんし、ケーブルを使って接続する必要もありません。
私も高校生の時に使ってました。
他にあると便利なものは?
すぐに買わなくても良いけど、予算に余裕があれば買っておくと良いものはこちら。
・交換用の弦
・ニッパー
・ギター乾拭き用のクロス
・ギターストラップ(立って引くために肩にかけて使うもの)
・ギタースタンド(使っていない時のギターを立てかけて使うもの。)
定期的な弦交換という意味ももちろんありますが、特に初心者のうちは、いざギターをやろうとしてチューニングをしようとしたらギターの弦を切ってしまうことも多いです。
折角やる気があるのに弦を切ってしまい、新しい弦を買ってくるのは時間がもったいないです。
定期的に使用するものですので、最低でも1つ、ギター購入時に予備を買っておくと良いと思います。
最初私も、チューニングの仕方がよく分からずに弦を切りました。
ニッパーは弦を切る時に便利です。ハサミでもできなくはないですが、ハサミの刃をダメにしやすいのでニッパーをおすすめします。
家にある布を使っても良いですが、物によっては楽器を傷つけてしまうこともあります。
1000円くらいで楽器向けのマイクロファイバークロスという布が売っていますので、それを使ってあげると傷をつけなくて安心して乾拭きができますよ。
可能であればギターストラップも購入をおすすめします。始めたての頃は座って弾くことが多いと思いますが、ギターを持って鏡の前に立つだけでもやる気が沸いてきますよ。半分冗談ですが半分本気です。何事もモチベーション維持は大切です。
ちなみに、ギターを買うと布状の薄いギターケースが付属してくることが多いです。(高級機種だとハードケースが付いてきます。)
まとめ
以上が私が思う、ギター初心者に必要なアイテムのお話になります。
あったら良いなも含めると段々と物品数が多くなってきましたが、いかがだったしょうか?
究極的にはギター本体だけを買えばOKですが、エレキの場合はせめて下記の5点セットだけは購入することをおすすめします。
Lullm流・ギターデビューにおける5つの神器
・ギター本体
・ピック
・チューナー
・シールド
・アンプ(ヘッドホン型アンプも可。)
皆さんが素敵なギターデビューを迎えられることを願っています。
一意見として参考にしてみてくださいね。