初めてギターを買おうと思ったけど、どのメーカーが良いのか分からない。
高い方が安心なのは分かるけど、できるだけ予算を安く抑えたい。
今回はそんな方に向けて、多くのギターブランドを触ってきた著者なりの考えをシェアしていきたいと思います。実際に自分自身が所有したことのあるブランドから、厳選した2ブランドをご紹介します。
まずは大前提
はじめに共通認識として共有できればと思うのですが、予算3万円以内で購入するギターに高いクオリティーを求め過ぎてはいけません。
例えば、
・よく見ると細かな擦り傷が多い
・フレット処理が甘く、ささくれ立っている。
・指板がやたらと乾燥しきっている
・ペグの遊び部分が大きく、一定間隔で緩みやすい。
といったことはよくあります。
予算3万円というテーマで言うのもなんですが、私的にはできればあと+2万円ほど予算を確保し、5万円くらいまで出すとグッと安定感が増すと思います。これらを踏まえたうえで、予算3万円以内のおすすめギターブランドを紹介していきます。
エントリー① Bacchus
長野県松本市にある株式会社ディバイザー様から発売されているブランドです。
初心者用のエントリーモデルから、ハンドメイド制作のハンドメイドまで幅広いラインナップを展開している会社さんです。
ちなみに著者もUniverse Seriesのストラトキャスタータイプを1年前くらいまで所有していました。初心者向き価格帯なのでセット販売が多いですが、価格を抑えるならギター単体購入もおすすめです。
ギターを始めたいという知人に譲ってしまったので今は手元にはありませんが、安い割にはとても良いギターだとおもいました。
残念な点といえばフレットの処理はやや甘く、少し手に刺さる感じでしたが、弾きやすさは問題なく、ピックアップの切り替え、トーン等のスイッチ回りも問題ありませんでした。
ボディの塗装も綺麗な状態で届きましたので、有名どころだけあってクオリティーは安定していると感じました。
エントリー② Epiphone
創業1873年、100年以上の歴史があるアメリカのメーカー様です。
1960年代に同じくアメリカのギターブランド、Gibsonに買収されましたが、現在もEpiphoneブランドは存続して発売されています。
既出のBacchusよりはお値段が若干上がりますが、同様に初心者向けの安価モデルからハイエンドまで様々なモデルを発売されていらっしゃいます。
著者はというと、SKETDANCEという漫画に出てくる主人公に憧れまして、Epiphone製のThunderBirdというベースを所有していました。
税込みで新品2万9800円というお値段でしたが、高級感が感じられる質感かつ、必要十分な音質を有しており感動した覚えがあります。
まとめ
著者としてはBacchusとEpiphoneをおすすめします。
この2ブランドの製品を実際に自分で所有してきた経験もありますが、低価格である割にはクオリティーが安定しており、初心者の練習には十分だと感じました。
ちなみに私が初めて買ったギターはアクセサリーパックが付属した1万ほどのギターセットでしたが、それとは雲泥の差です。
当時の私の初心者ギターはトレモロアームが利かなかったり、スイッチ類の利きがひどかったりしました。一方で、この2つのブランドは価格の割にはきちんとつくられています。
ある程度ギターのスキルが身についてくるまでの相棒としては有力な選択肢だと思いますので、ギター選びの際はぜひ参考にしてみてください。