【質問】初心者だけど最初から高いギターを買った方が良い?

ギターQ&A

Lullm/らるむ
Lullm/らるむ

【質問】初心者だけど最初から高いギターを買った方が良い?

ギターに興味を持ってこれから始めようとする知人や親戚から、よくこのような相談を受けます。

今回は、その際に伝えている私の考えをシェアしていきたいと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

少し自己紹介

ちなみに著者のプロフィールですが、ギター歴は約10年。
高校生の時はONEOKROCKさんやRADWIMPSさん等のカバーをよくやっていました。
ギターはこれまで、高い物だと50万程度から、安いものだと1万円以下の物まで使ってきました。
機材に関しては学校の中でも特にこだわっていた部類だと自負しています。

まずは結論

さっそく結論ですが、予算が潤沢なら買っても良いと思います。しかし個人的には、最初は3万円から~5万円くらいまでのギターを買うのがベストだと思っています。

そう考える理由をこれから説明していきます。

①自分が追求したい音の方向性が定まっていないから。

1番の理由はやはりこれです。

ギターはボディ形状やピックアップ(音を拾うマイク部分)によって大きく音が異なります。

同じ形の同じ型番のギターでも音が異なるのはざらにあります。

ギターを弾かない人からすると僅かな差に感じる場合もあるかもしれませんが、ギタリストにとっては大きな差なんです。

最初から数十万するギターを買ったとしても、あとからそのギターの持つニュアンスが理解できるようになった時、それが自分に合わないと思う可能性は大いにあります。

そう考えると、今がスタート地点の皆さんにとっては金銭的なリスクが大きいと思います。

『形はストラトで、ピックアップは2S1Hの構成で、ネックはメイプルでRはこれくらいの数字で…』

↑これはあくまで一例ですが、ギターの細かい仕様が分かってきてからの方がギターの特性を理解した上で購入するため、音的にも心理的にも納得するものに出会えると思います。

②音楽の趣味は結構変わるから

人間って思っている以上に変わります。

特にもし皆さんが10代でしたら、1年や2年で趣味趣向が大きく変化する可能性はとても大きいです。そしてそれはとても自然なことだと思います。

実際私も、高校生の時はザ・ROCKな激しい音楽が大好きでした。
ギターはドライブを高めに設定し、ハイゲインディストーションの設定にして弾くのが定番でした。
もちろん今になっても、当時弾いていたようなロックな音楽は好きですが、
現在はどちらかというともう少し大人しいバンド音楽の方が好みだったりします。

周りにも、BUMP OF CHICKENさんに憧れて25万するGibsonのレスポールを買ったけど、
自分はレスポールよりテレキャスの音が好きだと分かって売却した友人がいたりします。

当時はビジュアル系にドはまりしていた友人が、久しぶりに会ったらポップ寄りに転向してたとかもよくあります。

③他の楽器に興味を持つ可能性がある。

これからギターデビューしようとする方の中には、実はギターよりもベースやドラムの方が楽しいと感じる人がいる可能性があります。

著者はバンドをギター担当としてスタートし、今も10年以上ギターが好きで続けていますが、ギター以外の楽器にハマっていた時期があります。

(ベースのカッコよさや面白さに気づき2年間ほどベースばかり練習していました。)

一時的にハマっているだけなら良いですが、当初やろうと意気込んで買った高級楽器ではない楽器パートをやりたくなる可能性はどなたにでもあると思います。

私の周りにも、ギターを買ったけれども友達に弾かせてもらったベースが思った以上に面白くてベーシストに転向したという人が結構います。

まとめ

私は人生においては無駄な経験はないと考えている方なので、高いギターを買うというのはそれはそれで良いことだと思っています。

しかし何よりも、『人は変わっていくもの』だと思いますので、いきなりある程度高いギターを買うというのはそれなりに金銭的なリスクも伴います。

そこで私からのご提案としては、『まずは5万円くらいを目安にギターデビューを果たし、ある程度自分の好きな音の傾向が把握できたらもう少し上の価格帯のギターを買う!』です

5万円くらいだとそれなりに品質が安定しており、初心者の方でも安心して使えるものが多いです。

とりあえずまずは1本購入し、ギターを始めてみましょう!


P.S.下記は少し前に買ったギターです。

予算を7~8万円くらいにすると見た目も豪華になってきますが、余裕があればでいいと思います。

自分の好み、追求したい音の系統が分かってきてからでも遅くはないです。

PRS 《Paul Reed Smith》 SE CUSTOM 24 Bird Inlay [Beveled Maple Top]
ギターQ&A
スポンサーリンク
Lullm

ギター好きのブログ&動画投稿者。ギター歴は約15年。
学生の頃から長らくハムバッカー系のギターを使っていたが、数年前に今の愛機に出会い、それ以来はもっぱらストラト使い。
機材が大好きで、エフェクターやアンプにも造詣が深い。
ついに畳1畳分サイズの巨大エフェクターボードを完成させたものの、結局重くて持ち運べない。←イマココ。

Lullmの各種SNS
シェアする
Lullm.com
タイトルとURLをコピーしました